筋トレはいつするべき?適正な時間とは

こんにちは!フィットネスジムBURNです!

皆さん、筋トレっていつしてますか?

朝起きてから?それとも仕事終わり?

今回は筋トレっていつすればいい?そんな悩みにお答えしていこうと思います!!

○頻度
適正なトレーニング頻度として、
◉運動を始めたばかりの方は週に2〜3回
◉スポーツ経験者は3〜4回
◉スポーツ選手で4〜5回
が目安となります!

○トレーニングに向いている時間帯
生体リズムとして身体の機能は昼間から夕方にピークを迎えます。そのためトレーニング効果が出やすいのは午後から夕方と言われています。

筋肉を動かすためには体温がまだ上がらず、筋肉が硬い状態にある朝よりも体温が上昇している午後の方が、神経にも働き筋肉に刺激が入りやすくなります!

ですが、これはあくまで個人差があるので参考までに見てください!

いかがだったでしょうか。

トレーニング後はしっかり休養、睡眠、栄養をとるように心がけてみるとより良い体になります!

ぜひ試してみてください!

[次回予告]痩せるためには何を食べるといい?健康管理の秘訣

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